Img_6056daa6036cf47e9fc216a800234678
最近編み物にはまっています。
元々編み物は大好きで、小学生の頃からどうにか頼み込んで母に教わりながら編んでいました。
今は棒編みが多いけれど、かぎ針ももちろん。
レース編みも大好き。
夏はタティングレース。

で。
去年の年末に改めて初めてのように"毛糸だま"の雑誌を立ち読みして一目惚れした膝掛け。
結構大きい大作です。
("氷柱"という作品)
ブリオッシュ編みという、イギリスゴム編みと呼ばれる編み方。
最初は特徴的なブリオッシュの編み方が全くわからず、何回ほどいたことか・・・(涙)
ネットをまわり、編み方やblogを読みあさり。
すると、みなさんのいう通り”わかったらすごく簡単で楽しい!”

説明するのが難しいのですが、二本の糸で編むことによって、リバーシブルのふかふかな生地が出来上がっていくイメージです。
ブリオッシュ編みは色んな模様を作り出せるので、また違う作品も是非挑戦してみたい・・・♪

**

そして一昨年からはまっているくつ下。
きっかけはこちらの本を買ってから。

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)



大内いづみ
新星出版社
売り上げランキング: 29,651




Img_6ace57e1e4c8a8fa6cf5f13f9482151a
Img_0948ae52264e49323d906fe45e0f3bbf
Img_88e4d42718ae746beddf247cd51cdb16
他にもあるのだけれどとりあえず。
(しかも、ブロッキング前だからちょっとふにゃふにゃ写真)

難しいから手を出さないぞ!
と思っている手袋についで難しそうだったくつ下なのですが、
ものすごく、簡単。
こちらの本の"輪針2本"で編むのがポイントです。

輪針って帽子編むくらいしか使ったことがなかったのですが、
2本使うことによって、どんな小さな輪でも簡単に編める!
ことに目がウロコ。
(今はマジックループその他にもはまってますが、マニアックなので省略)



片方の輪針を休ませている間に、もう片方でかかとを作っていきます。
かかとを作り終わったら、また2本合わせて残りを編む。
シンプルで編みやすいです・・・♪
この本のおかげで、今まで棒針であったレシピにも挑戦することが出来ました。

靴下、楽しい・・・
あたたかいし・・・
ソックヤーン。
という靴下専用の糸があるのですが、これまたすっごく素晴らしいのです。
ソックヤーンを使えば、とっても丈夫でガシガシはけるし、洗濯機もok!

靴下の話、
毛糸の話は止まらないので、別にblogでも作ろうかしら。
このままここでもいいかしら?笑

***


長くなるので最後に一つ。
最近出会った編み物sns、"Ravelry"  (Click!) 
にとってもはまっています。

世界中のプロアマ問わずニッターさんが登録していて、
自分の作ったものをupしたり、編み図を公開したり、販売したり。
海外のすっっっっっっごく素敵なデザインを簡単に購入できるんです。

編み物好きな人は細かく作業するのが好きな人が多いのか、
使った糸、使った量、ゲージ、日付、細かい調整・・・その他とっても細々、各人が載せていて、
しかも一つのパターンも糸やデザインの微調整が素晴らしく、見ているだけで大興奮です。

私の周りに編み物友達があまりいないのでラベリーの面白さを語り尽くせる友達が欲しい今日この頃・・・!

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
コメントする