Img_c00926071c4992a41990bdd86928344d
Img_a62213bb7ec68d08f92580e95c629582
Img_a2d2b8d1d36674d953840ec4af062bdf
最近編み物ばかりしていまして、instagramや何やらに写真載せると
元気そうじゃん
と言われるのですが、家にいるときは元気です笑

やはり何かを調べてこだわって考えて作り上げる。
という行為がストレス解消になるのか、編み物をしていると心が落ち着きます。

ということで、ちょっと恥ずかしいのですが編み物sns用に撮った着画を。
snsと言っても、基本英語でわけがわからない(笑)ので、自分の作ったものを細かく記録する場として活用しています。
毛糸を買ったら、グラム数、購入場所、値段、日付・・・写真にコメント。
パターン(編み図)をネット上で買って、どれを編みたいか順番をつけてストックしたり、お気に入りに♡をつけてあとから眺めて楽しくなったり。
何かを編み始めると、それはどの糸をつかって、針は何号で、ゲージはどのくらいで、サイズ、アレンジ、コメント・・・記入したいところだけ細かく記入していきます。
自分のオンライン編み物記録になって便利です。

私もせっかくなので着画をとってみたくて・・・
ベールと同じようにセルフで撮っています。

今までは毎年冬になると本などから選んで適当に編むだけだったのに、こうやって一つ一つに思いが深く入り(細かく記録してしまう自分もいて)、そうすると写真とって自分に似合うサイズで作ったものは愛着が湧いて長くきれそうで、益々楽しいです。
冬だけでなくて夏も編み続けそう。(現に今もずっと編み続けています)

世界にはたくさんの編み方とデザインと毛糸と染め方と・・・目がくらみそうなほど色々あります。
でも、編み物って"正解がないから"って書いてあるのをよく見て、それが嬉し楽しいのかも。
芸事ももちろん正解なんてない。
ってところが多少あるのだけれど、編み物ってそれよりももっと自由。
気持ちがとっても楽で、
楽だと自分では思いつかないようなアイディアやアレンジが出来そうで、
そういう気持ちって、自分でつくる壁みたいなものがないからこそ自然に誰でも出来ることなんだろうなあ。(そういうのが自然に出来る人が羨ましいといつも思っているので)

編めたものが実はいくつかあるので、こちらにもたまに載せていこうかと思います♪

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
コメントする